スーパー源氏に参加しました。

古本屋の経験もなければ本屋にアルバイトすらしたこともなく、HPの作り方も全く知らない状態でよく本屋を始める気になったもんだと自分でも呆れるわけですが、それでも一応「古本屋開業講座」というのがあることを知って東京で受講してきました。それが「スーパー源氏」で、古書・古本の検索・購入サイトで紫式部という会社が運営しています。この講座に参加してますます「なんとかなるわ」気分がアップ。それでもいくらお気楽な私でも田舎で古本屋をするならネット販売もしなくっちゃと思い、HPを作らねば!と一心発起。私にでもできそうなHP制作サイトをさがしてトライするもチンプンカンプン・・・何度プロに頼もうかと、うな垂れたことか・・・。ちょうどそのころにロゴを作ってくれた望さんがJimdoという無料HP制作サイトを教えてくれました。それまでドメイン取得とかごちゃごちゃやっていたのがうそのようにストレートに出来てしまってあまりの簡単さに戸惑うほど。ややこしいHTMLなんか全然使わないでワードと同じように入力するだけなので気持ちいいのです。

 このJimdoで作ったHP「公園前の小さな本屋みつけどり」上にスーパー源氏サイトをもってきて購入できるようにしたいとスーパー源氏さんに頼んだところ、うまくいかないことが判明。Jimdoは特殊なHP言語かもしれないとのこと。紫式部代表の河野真氏も何度も電話くださりスーパー源氏みつけどり注文Jimdoみつけどり本の内容やブログで店の発信>の二本立てで運営していくことに決まりました。

 参加申込み書類を郵送し、本日、スーパー源氏より「参加マニュアル」なるものが送られてきました。なんだかややこしそうですが本のデータの登録開始です。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    きょうこさん (月曜日, 18 11月 2013 09:25)

     源氏さんとの心強い見方ができたとのこと、日々がんばっている姿が目に浮かびます。どうか体をこわされないように・・。
     私も落ち着いたら本を購入したいなあ
     読書ノートの、なんと参考になることか!